ALTAVA(アルタバ)とは?高級ブランドNFTの未来展望

絵画や不動産など様々な領域に広がるNFTですが、ファッションの領域にもこのNFTが浸透してきています。

グッチはRoblox(ロブロックス)というゲームを限定オープンさせた、ルイヴィトンは独自のNFTゲーム「LOUIS THE GAME」を展開しています。

バレンシアガはフォートナイトともコラボしているのも話題になりました。

この様にファッション業界がGame・メタバース業界に進出している中、NFTマーケットに現れたのがALTAVA(アルタバ)と呼ばれる企業です。

ALTAVA(アルタバ)は高級ブランドのNFTプロジェクトとして韓国で発足したプロジェクトで、メタバース上の自分のアバターに高級ブランドを装着させて楽しむことができます。

ALTAVA(アルタバ)とは?

ALTAVAはシンガポール・ソウル・韓国にオフィスを構えるグループです。

ALTAVAの特徴は

  • 40社の有名ブランドとの提携
  • NFTマーケットで出品されている
  • 独自トークンが発行予定

といった点が挙げられます。

ALTAVAはメタバースやNFTといった新しい市場で、独自のハイブランド空間を提供することを企業理念として掲げています。

40社の有名ブランドとの提携

ALTAVAはBVLGARIやDIESELを始め、40社程のハイブランド企業と提携を組んでいます。

ALTAVAはLVMHの記事でもこの様に紹介されています☟
※LVMHヴィトンとモエ・エ・シャンドンが合併したグループ会社

La Maison des Startups LVMH serves this ambition by empowering the Group’s talents to collaborate with startups to build together innovative solutions for tomorrow’s luxury. From over 400 applications, 23 new startups have been selected to join La Maison des Startups LVMH!
(中略)
Here is the season 7 line-up, selected for their ability to work with LVMH’s Maisons on 6 strategic topics:
3D & Virtual Product Experience
ALTAVA – Customizable digital solutions for brands to appear in the metaverse

LVMHは革新的な成長戦略を遂げる為に、La Maison des Startups LVMH(シーズン7)という企画を進行しています。

LVMHには400もあるプロジェクトがありますが、今回のLa Maison des Startups LVMHにALTAVAが選ばれています。

ALTAVAは順次アプリ開発が進められていて、実際のイメージ動画も出来上がっています。

ALTAVA内のメタバース空間で、自分そっくりのアバターがあたかも本当にブランドショップを回る事ができます。

NFTマーケットでの出品

ALTAVAは現在Second Skinというプロジェクトを進行しています。

Second Skinは、「進化・変態」を意味するMetamorphosisという名前の作品群でNFTマーケットに出品しています。

実際にOpenSeaにも出品されていて、960ETHもの流通量があります。

このNFTコンテンツを保有するホルダーは様々な特典を受け取る事ができます。

ALTAVA内のLand購入権利

NFTホルダーには2022年第4四半期に予定されるLandの購入権利が与えられます。

また、企業とコラボした作られるNFTも、ホルダーに与えられる構想です。

NFTステーキング

ALTAVA内の独自通貨TAVAトークンを報酬として貰うことができ、また、NFTのエアドロップの恩恵を受け取れる可能性があります。

オーナーとしての権利

購入したNFTに名前を付けたりキャプションを付けるとが可能になります。

Metamorphosisが3D展開した時には名前は引き継がれます。

また、様々なブランドとコラボする時に、バーチャルファッションのモデルとして選ばれる未来もあります。

独自トークンTAVAトークン

TAVAトークンを保有する事で、オークションへの参加権利や豪華なNFTを受け取ることが可能になります。

TAVAトークンは四半期に一度、マーケットから生じた利益の30%を使ってBurn(焼却)されます。

つまり、ALTAVAの市場が盛り上がるほどTAVAトークンの価値が上がる構造になっています。

また、ロードマップを見る限りでは、TAVAトークンを使用したステーキング機能も実装されそうです。

TAVAトークンは2022年5月20日にリリースされ、7月には取引所への上場も果たしています。

 

ALTAVAのロードマップ

ALTAVAの今後の展開についてピックアップします。

2022年第二四半期

  1. ALTAVAのWoY(World of You)プロジェクトがアップデートされます。このWoYにはゲームプロジェクトも含まれています。
  2. SecondSkinプロジェクトのアップデートがされます。
  3. ハイブランドのNFTがエアドロップ企画があります。
  4. TAVAトークンのステーキング機能が実装されます。

2022年第三四半期

  1. WoYにブロックチェーン機能が実装されます。
  2. ALTAVAのバーチャルファッションブランドがローンチされます。

2022年第四四半期

  1. WoY内でP2Eが実装されます。
  2. ALTAVAのlandセールが行われます。

公式情報

2002年にはサーズウィルスによりEコマース市場が主流になり、2008年にはリーマンショックでシェアエコノミーが台頭しました。

そんな中、2020年から猛威を振るうコロナウィルスにより、様々なファッションブランドがメタバース・NFT業界に参入しています。

ALTAVAは40ものブランドと提携をし、類似する他プロジェクトと比較してもALTAVAの優位性は高いとも言えます。

最新情報はこちらからご確認頂けます。

最新情報をチェックしよう!