【元素騎士】シルバーチケットでプレイする”ねこくん”の攻略法!αテストのまとめ、βテストについて

6月の初旬と6月の下旬の2回に分けて開催された、元素騎士クローズドαテストに参加しました。

元素騎士オンラインαテストとは?

元素騎士オンラインαテストとは、8月の本リリースまでにバグや通貨の経済性、ユーザー満足度を調べるためのテストプレイのことです。

特定のNFTを所持しているユーザーがプレイをして、バグや感想、意見を報告してより良いゲームにしていきます。

元素騎士オンラインに参加するには、特定のNFT(ゴールド・シルバー・ブロンズチケット)のいずれか1つを所持している必要があります。

αテストではモンスターから「αハンターの証」がドロップし、それの個数を競うランキングバトルも同時並行で行われます。

つまり、ただ黙々とテストプレイをするのではなくαハンターの証を手に入れる一種のイベントとなりました。仲間とどうすれば多く獲得できるか、情報を入手したり試行錯誤したりとゲームに本気になった期間だったのではないでしょうか。

そしてNFTチケットのレア度によっても、αハンターの証の獲得できる倍率が変わってくるので、チケットも重要になってきます。

  • ゴールドチケット:倍率2倍。MVステーキング報酬で手に入る
  • シルバーチケット:倍率1.3倍。協業してくれている企業に分配
  • ブロンズチケット:倍率1.0倍。抽選やイベントで手に入る

元素騎士のαテストの日程は下記の通りです。

大体1週間程度で開催されています。

  • 元素騎士αテスト前半戦:6月1日から6月7日
  • 元素騎士αテスト後半戦:6月23日から7月1日

 

元素騎士オンラインとは?

元素騎士オンラインとは、Game of the Yearにも輝いたこともある「エレメンタルナイツ」というゲームにNFTの要素を組み合わせた、ブロックチェーンゲーム(GameFi)です。

GameFi初の、「Free to Play」&「Play to Earn」&「UGC to Earn」の要素を持ち合わせており、本格的なゲームで稼ぐことができます。

今までのNFTゲームは、ゲームの内容から開発されてきたため、時間がかかったりゲーム内容が乏しいもので飽きてくる人も続出していました。

しかし、元素騎士オンラインは「エレメンタルナイツ」という軸がすでに完成されているために、「面白いゲームにNFTが組み合わさった」と世界中が注目するようになりました。

有名なクリプト系YouTuberのラークデイビスさんや、サポーターの水嶋ヒロさん、ファイナルファンタジーの作画を担当している天野喜孝さんなどの多くの方が、元素騎士に対して多大な期待を寄せています。

 

元素騎士オンラインαテストの総括

私は元素騎士クローズドαテストに前半戦と後半戦に参加しました。

社会人ながら隙間を見て元素騎士をプレイさせていただきましたが、他のユーザーがガチ勢過ぎてランキングインすることもできず・・・

しかし、裏を返せば、それほど多くのプレイヤーが興味を持っている証拠ですね。

私はブロンズチケットを抽選枠で当選することができました。そして、サムライギルドゲームズさんのご厚意で、Ganverse mediaとしてシルバーチケットをいただくことができました。

実際にプレイして思ったのが、「このようなゲームがNFTと絡めて稼げる仕組みを作っていいのか!?」です。

将来的には、ダンジョン収入や不動産売買、装備の売買など、リアルな世界で行ってきた稼ぎ方が、バーチャルの世界でも可能になることのワクワク感が半端なかったです。

プレイした感覚は、初心者ゲーマーでも始めやすい作りになっており、3D MMORPGの良さが出ているなと感じました!

実際にGanverse ライターでTOP100位にランクインしている、初心者ゲーマーの方がいます。

αテストの前半後半での違いは?

元素騎士オンラインの前半と後半の違いについて紹介します。

前半と後半を比べた際に変わった部分は、レベルの制限です。

レベルキャップが30から10に変わったことで、αハンターの証の集め方が変わりました。

前半戦だと、一刻も早くレベル30にして、自身を強くして効率よくαハンターの証を集めるのが主流でした。しかし、レベルキャップが10になってしまったことで、攻撃力をはじめとしたパラメータが低くなるため効率が悪くなりました。

さらに、αハンターの証のドロップ率の変更でただレベル上げただけでは厳しくなりました。

そのため、多くのプレイヤーはレベル10になって効率的な回収ができなくなったタイミングで「データリセット」を行います。

リセットしてもαハンターの証のリセットはされず、初期の低いレベルスタートなので効率よく回収することができます。

 

元素騎士オンラインβテストについて

公式サイトより引用

ロードマップを見てみると、元素騎士のβテストは7月中に始まることが予定されています。

αテストが終了したのが7月1日なので、すぐにβテストが迫ってきていますね!

αテストとβテストの違いについて紹介します!

・グラフィックの向上
・オシャレ装備NFTを利用できる
・トレード機能(アイテム・通貨→miniROND)の実装
・チャット機能が使いやすくなる
・自動回復機能が追加
・ランキング制度の撤廃
・各種バグの修正
βテストは、αテストよりも何倍もグラフィックが綺麗になっていると噂されていますが、どうなるのでしょうか。
非常に楽しみですね!
オシャレ装備NFTが使えるようになるのは、うれしいですね!
やっとオークションや配布で手に入れた装備を身につけれる日が来ます!そして、アイデンティティに表現にも繋がるので、ユーザーのモチベーション・満足度も上がるのではないでしょうか。
しかし、コミュニティで拝見した内容で装備に故障・修理機能があるそうなのですが、その機能も付与してしまうとせっかくのオシャレ装備デビューもやらないひとがふえるかもしれませんね。
重要なボスにだけ使いたい人もいるはず。
トレード機能も追加されるようですが、βテストでどのような稼ぎ方が可能か体験できるので貴重なテストになるのではないでしょうか。

 

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