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STEPN第5話

STEPN新ルール!?ここから何が変わるか検証してみた~series6~

暑い夏の本格到来!
そして、暗号通貨は冬の時代突入!

STEPNユーザーは夏の暑い日差しが注ぐ中でも、運動を余儀なくされる、まさに二重苦状態。

STEPN暴落をうけて前回は「STEPNはポンジスキームだったのか?」という強烈なテーマでお届けしました。

STEPNがこの状況を脱するには、STEPNの経済圏以外での資金の流入が必要になるかと考えられます。

今回はSTEPNから発表されている「新ルール」について解説します。

ちなみに現在の投資回収率はこちら↓

【運用記録~24日目~】
■歩いて稼いだ金額+MINTで稼いだ金額
⇒$4,550
■原資回収:6.1%
■回収まであと:$69,545

こ…心が折れそうだ…。

STEPNの今後の展開

新ルールについて

6月8日にSTEPN公式から新ルールの言及がありました。

新ルール

内容についてはMediumで直接確認できますが、勿論全て英語。

最近はすっかり慣れてきましたが、根気よく解読していきますよ!

3つ目のレルムのエナジー共有

提案その1

レルムとは簡単にいうとブロックチェーンのことを指します。

STEPNには
「BSCチェーン上で動くもの」
「SOLチェーン上で動くもの」
の、合計2つのレルム(チェーン)があります。

STEPNは4つ目のレルムの募集を行っていた事から、既に3つ目のレルムは決まっているのではないか?と以前から噂されていました。
(詳しくは第二話を参照)

この3つ目のレルムが発表されたらどうなるのか?

その一つにエナジーの共有があります

3つ目のレルムが発表されると、B国とS国でエナジーが共有される様です。

ここからはSTEPN初心者の方にもイメージしやすい様に、6月20日のアップデートの事例をご紹介していきます。

エナジー共有とは?

STEPNでは保有する靴の数によって、歩ける時間が変わります。

↓靴の数とエナジー(歩ける時間)の早見表

靴のエネルギー

これまでは、S国とB国の靴の合計数で、歩ける時間(エナジー)が決まりました。

著者の場合はS国の靴を9足・B国の靴を6足持っていたので合計15足。
1日のエナジー上限12。歩ける時間は60分間といった感じです。

しかし、6月21日のアップデート以降、この合算が出来なくなりました。

つまり、「S国はS国の靴の数でエナジー計算」「B国はB国の靴の数でエナジー計算」される様になったんですね。

アップデート

このアップデートによってB国の靴は6足カウントとなり、1日20分(エナジー4)しか歩けなくなりました。

その結果、歩ける時間はこのアップデートで3分の1になったという…。

ただでさえ歩いて獲得できるGSTの価格が落ち、更に、歩ける時間も減る・まさに泣きっ面にハチ状態/_ \

上記の画像はB国側の様子ですが、S国側の靴は9足保有の為エナジーが9に。

つまり著者の場合歩ける時間はこの様に変化↓

  • 6月20日まで
    B国とS国合わせて12足(1日のエナジー:12(60分))
    合計60分
  • 6月21日から
    B国6足(1日のエナジー:4(20分))
    S国9足(1日のエナジー:9(45分))
    合計65分

「あれ?結局、歩ける時間が5分だけ増えたからいいじゃないか!」

…と思えるかもしれませんが、S国で稼げるGST(sGST)はB国のGST(bGST)の半分くらい。

原資回収までの道のりが更に遠のいた感じは否めません。

この様にブロックチェーン間(レルム間)で、靴の数とエナジーが共有されるかどうかは、ユーザーにとっても非常に関心の高いイベントになります。

3つ目のレルムが誕生すると…?

6月21日現在、3つ目のレルムがいつローンチされるかはまだ決まっていませんが、ローンチ時のイベント内容は公表されています。

ポイントは

①Each new realm introduced will allow a maximum of 3 energy to be gained through other existing realms

②Each existing realm that you own a sneaker in, will provide 1 additional energy in the new realm

③The additional energy gained in the new realm will be capped at 3 in the first month, will decrease to 2 in the 2nd month and finally 1 in the 3rd month. From the 4th month onwards, no additional energy will be attainable in the new realm from this arrangement.

の3点になります。

日本語訳すると…

  1. 新レルムに最大で3エナジー追加
  2. 既存レルム1つにつき、新レルムにエナジーが1追加
  3. エナジーが増えている期間は3ヵ月

となります。

この辺りはSTEPN経験者でないと読み解きが難しいかもしれませんが、それぞれ解説すると…

ポイント①について
「Each」と記載があることからも、4つ目のレルムを含んだ読み解きができます。

ここでは新レルムで、通常よりも最大3エナジー増えて活動できることを示唆しています。

ポイント②について
S国B国でそれぞれ靴を保有してるユーザー(2レルム分)は、2エナジーが新レルムに追加されるといった説明がされています(B国・S国それぞれどちらか一つの場合は、1エナジーが新レルムに追加)

ポイント③について
新レルムが発表されて、最初の1か月は最大で3エナジー追加。
2か月目は2エナジー追加となり、3ヵ月目は1エナジー追加。4ヵ月目は通常のエナジー数で使用できます。

つまり、B国S国の靴も保有していて新レルムを3足分購入して使う場合、新レルムでの最大エナジーは下記の通り。

  • 初月:通常(4エナジー)+追加分(2エナジー)=6エナジー
  • 2か月目:通常(4エナジー)+追加分(2エナジー)-1エナジー=5エナジー
  • 3か月目:通常(4エナジー)+追加分(2エナジー)-2エナジー=4エナジー(通常通り)

新レルムを使うユーザーが流入する施策になるともいえます。

ミントスクロールの実装

さて、STEPNに興味がある人であれば一度は聞いた事があるであろう「ミントスクロール(minting scrolls)」

ミントスクロール

「scrolls(巻物)」という言葉もあって、デザインは巻物そのまま。

これまでミントをするには「GST」と「GMT」があればミントが出来ました。
※「GST」は歩いて稼げるが「GMT」は歩いて稼げない。

しかし、ここに更に「ミントスクロール」が追加されました。

このミントスクロールを手に入れるには、

  1. ミステリーボックス(MB)を開封する
  2. STEPN市場で購入する

しかありません。

ミステリーボックスとは、歩いて手に入れることができる宝物のようなもので、毎回「ミントスクロール」が入っているとは限りません。
(しかもMBを開封するにはGSTを消費する必要があります。)

このことからも、ミントする為の手間とコストが高くなったと言えます。

また、これまでミントしてから48時間は靴を使えないルール(クールダウン)がありましたが、現在は72時間のクールダウンを必要とします。

つまり、ミントで稼ぐことがより難しくなったということ。

一番最初に紹介していたミントして稼ぐ方法を使っていた著者が、どんどんと追いつめられる結果になっています。

ただその反面、「ミントして市場に売られる靴が少なくなった=靴の供給が減る」ことにも繋がり、今後の靴のフロア価格(最低売買価格)に注目が集まります。

そして、靴の価格高騰に期待がかかるのが、次にご紹介する靴のバーンです。

靴のバーンと焼却

バーン(Burn)とは文字通り焼却を意味し、市場にある靴を消滅させます。

靴の絶対数が減れば、売りに出される靴の数も減るので靴の価値も高くなる仕組みです。

靴の価値が高くなれば、価格上昇にもつながるので、ユーザーからもこの施策は多くの支持がありました。

実際のバーンの様子

アップデートにより、アプリ内には「Enhance(強化)」というカテゴリーが出現↓

強化する

上の図の様に保有している5つの靴を配置する事で、一つ上のランクの靴を必ず手に入れることができます(2つ上のランクが出る可能性もある。)

もし運よく2つランク上の靴を手に入れることが出来れば、従来の靴の機能が20%増加しSTEPNを効率よく進めることができます。

ここでも「GST」と「GMT」が使われる(バーンされると同義)ので、価格下落の歯止めが期待されます。

それ以外にも…

これまでMINTを行う際に必要なGST枚数は、市場価格に合わせて変動してました。

新レルムのローンチに向けて、このMINTに必要なGST枚数は一定になる様に調整されます。

MINT時に必要なGST枚数がB国とS国で異なると、それぞれの経済圏のバランスを取るのが難しくなります。

このため、MINT費用の調整部分についてはB国S国も共通の「GMT」を使用する事になりました。
(GSTはB国S国で価格が異なる)

細かい計算方法についてはこちらの画像を参考下さい↓

計算方法

簡単にまとめると、GSTの価格が上がれば上がるほど必要なGMTの枚数も増えることになります。

まとめ

今回の新ルールの背景には、STEPN運営の「ユーザーには純粋に運動をして欲しい」という以前からの一貫した意図があります。

MINTで必要になった「ミントスクロール」は基本的にはMBを開封させて獲得できるもので、運動の動機づけになっています。

また、一度MINTしてから48時間から72時間に伸びた事からもMINTだけで短期回収する事が更に困難になりました。

しかし先述の通り、MINTされて市場に流通する靴の数も減少することが予測されるので、フロア価格が上がる可能性もあります。

新レルム出現に伴い、STEPNの注目が集まり新規参加者が再び増えれば、理論的にはGSTの価格も上がります。

GSTの価格が上がればMINTに必要なGMTの枚数も増え、GMTの需要が増すと思われます。

ここでGMTが使われる代表的な場面をめとめると

  • レベルアップ時
  • MINT時(需要アップ)
  • 靴の5足バーン(Enhance)
  • ミントスクロール購入

となります。

今までは靴をMINTして稼ぐことが主流と考えられましたが、もしかすると今後は、いかにGMTを効率よく手に入れるかが重要なポイントになるかもしれません。

このGMTを確実に獲得するには、まだ未実装ではありますが、靴のレベルを30にまで育てること。

著者の場合、今からレベル30にするには最低でも20日と10万円の時間と費用がかかる計算になります。

どちらにせよ途方もない徒歩生活はまだまだ続きそう。

徒歩ホ…/_ \

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