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Meta社がInstagramに続いてFacebookのNFT導入テスト開始!NFTクリエイターの収益化支援

Meta(メタ社、旧フェイスブック社)が、FacebookでのNFT導入テストを開始しました。

プロダクトマネージャーであるNavdeepSingh氏がTwitterにて「FacebookでNFTを開始します!」と、Facebookの画面上にどのように表示されるかが分かるスクリーンショットを投稿しました。

Facebook NFT導入

Twitterより引用

Meta社の取組み

Meta(メタ)は世界的トップ企業のGAFAM(Google・Apple・Facebook(現Meta)・Amazon・Microsoft)の1社であり、急Facebook社が名称変更してMetaです。

Facebookは世界最大のソーシャルメディアプラットフォームであり月間29億人以上のアクティブユーザーがいるため、がNFTを扱うことはNFT市場にはとても大きなニュースです。

Facebookはいち早くメタバースの開発に着手しており、VRのヘッドセットも販売しています。

独自のアバター作成機能についても既に導入されており、日本人でもアプリ内で自分らしい顔のパーツや服装を選択して作成することで、プロフィール画像や投稿時・スタンプに利用できます。

一部の地域では有名ブランドの服もアバターのために購入できるとのこと。

Facebook アバター

公式サイトより引用

しかしながら、アバターの服の購入にはブロックチェーンはまだ使われていないとのことです💦

 詳しく知りたい!
NFT CLONE X (クローンエックス )とは?|RTFKTのアバタープロジェクトとしてスタートした村上隆コラボNFTNTF(エヌエフティー)とは?
メタバース(Metaverse)とは?
そもそもブロックチェーンとは?基本的な仕組みの話

NFT導入について

NFTコンテンツ導入の話題は、先日のInstagramに続きFacebookについても発表となりました。

NFTについてはもちろんブロックチェーンによるものであり、Instagramではイーサリアム(ETH)およびポリゴン(MATIC)専用で、さらに将来的にはソラナ(SOL)の導入が検討されています。

FacebookがInstagramと同様の開発プロセスになるかはわかりませんが、これまでNFTに触れたことの無い新たなユーザーが入ってくることは間違えないでしょう!

現在このコンテンツは、北米と一部のクリエイターのみの利用となっており、すべてのユーザーが使用できるのはまだ先のようです。

Metaは、NFTクリエイターが、FacebookやInstagramを含むすべてのMetaプラットフォームに同時にミントできるようにしようとしています。

FacebookのNFTサービスは無料

また、FacebookはソーシャルメディアプラットフォームでNFTクリエイターが無料で利用できるように計画しています。

NFTを採用している他のソーシャルメディアTwitterの以下のような出来事から方針を学んだそうです。

Twitterが最初にNFTプロフィール設定を導入したとき、参加するには2.99ドルかかりましたが、最終的に、NFTコミュニティからの指摘から完全に無料にした経緯があります。

メタバースのビジョン

FacebookとInstagramの両方でのNFTの採用は、Metaの大規模なメタバースビジョンの一部であり、Web3革命を先導する企業になるべく「メタバース」に全力で取り組んでいます。

さらに、Metaは、NFTクリエイターがFacebookとInstagramで収益化できるようクリエイターのコミュニティと共に模索しています。

 

Meta社の今後はとても楽しみですね!

Meta公式サイト:https://about.facebook.com/

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